打ち勝つのは・・・

打ち勝つのは・・・

2020年04月05日 07:36

最近は、オリンピックもとりあえず落着したせいか、あまり聞かなくなりましたが、一時期盛んに言われていた「コロナに打ち勝つ!」という表現。・・・やめておいたほうがいいのになーと思って聞いていました。
なぜかと言うと、今は、そんなふうにウィルスを敵視して拳を振り上げるのではなく、自分の中の不安と対峙するチャンスだからです。
不安を感じているのは自分の中にあるパターンだから、それを凌駕する「本当の私」を育てるべく、パターンに向き合い「本当の私」が不安の原因を理解してあげる時だからです。
そこを癒さない限り、何があったって不安は湧き起こります。ウィルスはもともと自分の中にある不安が起き上がるキッカケに過ぎないからです。
コロナに勝つというより、自分自身のパターンに勝つ、です。
「一体どうすれば人々はその方向へと向きを変えるのだろう?」と、時々考えるのですが、実はその答えはすでにわかっています・・・
それは、人々にそう言って聞かせることではなくて、自分自身が自らのパターンについて、これ以上ないほどの理解・受容をすること。自らの「本当の私」が自らのパターンのことを心底、根本的にわかってあげること。
と、いうことで、慈愛あふれた語りかけに励みます!  そうだよね・・・
▼ 普遍的な魂の学びは、実践を通して自分自身の学びとすることにその面白さがあります。
ぜひ、内なる眼差しを持って自らの世界を探求しましょう。
https://jiseijuku.com/session/