悩みとは

悩みとは

2020年10月11日 09:19

悩みについて考えました。
そして、、、最近、悩んでいないことに気付きました。思い煩って延々と考え、ああでもないこうでもないと考え続けることが、ない。
嫌な思いをすることや心配なこと、不安なことは、あります。でもそれで悩むことはありません。世の中を見ていて、ニュースを見ていて、これって一体どうなっていくんだろう?という大きな悩みや問いもあります。でも、いずれにしても、《自分の中を進化させていく》のが解決策なので、粛々と取り組むのみです。
何に取り組むのかというと、バランスです。心の中のバランスをとる。嫌な思い・心配・不安を生み出しているパターンは、つねにそのパターンそのものと真逆のパターンというペアで心の中に存在しているので、どちらか一つを使い過ぎていることによって起きているアンバランス(片寄り)を減らしていこうと努力します。
思い煩って延々と考え、ああでもないこうでもないと考え続けているのは誰か?悩むのは、例えば、相手や環境が自分の思い通りにならないから、だったりします。それはそのことを不快に感じているパターンがそう思っている、ということ。つまり悩みというのはパターンのおしゃべり、思い通りにならないパターンの苦悩ということになります。
パターンの言い分を聞いて「私」がパターンに語りかける「語りかけ」のワークでは、「本当の私」がパターンの悩みを十分に受け止め、理解してあげます。その時点で悩み続けること、悩みについて考えることがなくなってしまうのかもしれません。
悩みとはパターンの苦悩、パターンの思考、パターンのおしゃべり。「私」の理解、心の中のバランスをとるきっかけ。