心地良い夜

心地良い夜

2017年08月26日 21:17


ここのところ夜はジムに通っていて、遊びにでかけることは皆無だったのですが、昨晩、以前よく聴きに行っていたジャズボーカルの方のライブが久しぶりにあり、慣れない赤坂へ・・・。

どうされてるのかなぁ、と時々インターネットでライブの検索をしていて、やっと予定を見つけたのでした。よく通っていたのは25年くらい前(笑)で、そのあと、一度ライブに行ってるので、それからだとたぶん10年ぶり。

お店に入り、席を案内され、座っていて気付いたのが、自分自身の心の穏やかさでした。以前は、こういうところに来ると、ものすごく緊張して、苦しくなってました。今回は全然違いました。自分をよく見せようとか、かっこつけることがなくなったからでしょう。

そのジャズボーカルの方とも、とても自然にご挨拶ができました。この10年、いろいろあって声が出にくくなって悔しい、、ということでしたが、歌い始めた途端、その声の素敵さに、もう、、うっとりです。

演奏の間、私はこの方の歌声がなぜ好きなのだろう?と思って聴いていました。これにつきるな、と思ったのは声の質です。なめらかで、のびやかで、つやがあって、耳にとにかく心地よい。あとは選曲でしょうか。この方のライブのおかげで私はいろいろなアーティストを知りました。そして歌が大好き!ライブ(生演奏)が大好き!そういうことも伝わってきて、こちらまでハッピーで嬉しくなるのでした。

ご一緒されていたギター、パーカッション、ベースもとても素晴らしく、お店のマスターやいらしていたお客様方も皆様、素敵な大人。新たな出会いでした。「今日、本当に来てよかった!楽しかったです!」とお伝えし、「またやってくださいね!」とお願いして帰途につきました。心地良い夜でした。