心の自画像

心の自画像

2019年11月30日 06:38

昨日と一昨日は、「魂の道場」の合宿がありました。今回も濃厚な学びでしたので、これからゆっくりと時間をかけて昇華していきたいと思っています。
さて、いま、茅ヶ崎市美術館で茅ヶ崎・寒川地区の中学校の生徒さんたちの作品が展示されています。
2019年度 茅ヶ崎・寒川地区 中学校美術作品展
昨日の朝、訪れました。
芸術家の展覧会に匹敵する満足度! 自由な作品にあふれていて、とても楽しみました。
191129kokoro.jpg
心の自画像  3年生 4月〜 制作8時間
自分の心を見つめて、心の中にある様々な感情や思考を作品に表現しています。抽象表現や具象表現、描く、貼るなど、今までに身につけた表現方法を活用し、自分の主題(テーマ)から生まれた作品を制作しています。
ケントボード 色鉛筆・アクリル絵の具・写真・糸・ボンド など    (展示解説より)

心の中の風景を自由に表現している作品群は、ひときわ目を引きました。自分の心に広がる自分だけのユニークな世界。どの作品も私の心が反映されている気がします。自分が描く世界はどのようなものか?考えてみるのも楽しいです。
▼ 魂の学びは普遍的です。普遍の学びは、実践を通して自分自身の学びとすることにその面白さがあります。
 ぜひ、内なる眼差しを持って、未だ見ぬ世界を探求しましょう。
  https://jiseijuku.com/session/