心のからくりセミナー2024

心のからくりセミナー2024

2024年02月10日 21:24

「心のからくりセミナー」の開催について考えています。

何年か前までは「心のからくりを伝えたい」「広めたい」という思いがあったのですが、今の自分にはどのような思いがあるだろう?と考えていました。

ふだんから「宗教ですか?」と揶揄される、「えっ?そこですか?!」というような理解をされる、「自分と向き合わなくても生きていかれる」と言われる、セミナーの内容を「講演のネタ」として持っていかれる、そんな体験もして、「そんなんでやる意味があるのだろうか・・・」と思ったりもします。

でも、そう考えているのは「こちらが思うような理解をしてほしい」という自分のパターンなので、そこは決めつけなくてよい。

また、これまでの自分は「向き合えーー!自分と向き合うんだーー!!」という熱(圧?)が強かったように思うんです。自分と向き合うことの大切さについて伝えていたような感じです。でも、自分と向き合っても向き合わなくても、誰もが魂にとって良き方向へ進んでいることをこの数年で確信して、それがかなり薄れました。それぞれのタイミングがあります。

だから、そこはもう軽く考えて、ご縁ある人だけに届いて、その人の心が軽〜く、楽〜になってくれたらいい・・と今は思っています。

では、どのようなセミナーを開催しようか?というと、それは、心の中に小さなロウソクが「ポッ・・・」とともるようなセミナーです。

ご縁ある方々が、「心のからくり」を知ることで少しでも楽ーになったらいいなー、軽ーい心持ちになってくれたらいいなー、元気が湧いたらいいなー、そのような、ささやかな「祈り」のようなセミナーが開催できたらいいなー、と思っています。