心が読めるようになって・・・

心が読めるようになって・・・

2021年12月04日 07:06

昨日の日記に書いたことについてさらに時間を進めると・・・
他人を自分の思う通りに動かすために、あれほどまでに読みたかった人の心ですが、自分と向き合うようになって、自分のやっていることの動機に気がついて、いつの間にかそういうことから離れていきました。
そして、それと入れ替わるようにして、人の心が読めるようになっていきました・・正しくは「人のパターンが読めるようになっていった」ということかと思います・・不思議なものです。
それは、相手を読んでやろう!とやっているのではなく、自分のパターンと向き合っているうちに、いろんな人のパターンも何となく感じられるようになっていった・・・ということです。そして、カウンセリング以外の場でそれを相手に言うことはありません。そもそもそういう気になりませんし、自分と向き合っていない人にそんなことをしたら面食らうことでしょう。喧嘩になるかもしれません。
私はふだんの生活において、「類は友を呼ぶ」がごとく、自分のパターンと同じようなパターンを持った人たちとご縁があるように思います。そのおかげで私は自分のパターンと向き合う機会を与えられていると言えるでしょう。そこはやはり「本当の私」のセッティングなのだと思います。