引き取る

引き取る

2022年10月18日 08:23

今朝、起きる時に胸のあたりで「引き取る」ということばが浮かびました。

相手に何かを言われて、パターンにひっかかって、語りかけをして、、、ということを日々やっていますが、今回思ったのは、その時にひっかかったのは確かに自分のパターンなんだけれども、自分が引き取って終わりにしてしまわない、片付けてしまわないことも現実的には必要だと思いました。

自分に起きていることは自分が引き取りつつ、相手に言うことは言って、相手との関係を築く努力は続けないと、と思ったんです。あきらめてしまわない、切ってしまわないということでしょうか。

ただそのときに、相手は自分が思うような反応や言動はしないですから、それこそ「他人が自分の思い通りであってほしい」といったパターンはケアしておくことでより純粋な、相手との関係構築に向かっていかれるのかなーと思いました。