引き取るばかりではない

引き取るばかりではない

2021年12月13日 08:22

自分に不愉快な思いをさせる他人を変えるより、自分が変わった方が早いからと、自分に起きた問題(主に、不快に感じる出来事とそのパターン)は自分が引き取り、パターンを癒し、自分の心の中を変える〜という風にしてこの10年ほどは生きてきました。
以前の自分にとって相手に伝えるとは、不快感をそのままぶつける、あなたのせいで自分はこんなに不快な思いをしてます!と、不快な思いをしているのは自分自身のパターンなのに、そこは棚にあげ、相手がどう変われば自分が不快な思いをせずに生きられるか、どうすれば自分の思う通りの相手になるか真剣に考えてました。
なのでそうやって自分のパターンの問題として自分が引き取って生きていくことで、いろいろなことを人のせいにしなくなったし、他人からの自立が進みました。この一連の作業は自分自身がやるもので、気がついてみたら、相手を責めることもなくなりました。ただ、それと同時に相手に働きかけたり、相手と関わったり、相手に何かを伝えたりすることもなくなりました。ぜんぶ自分が引き取ればよし!と自己完結型のありようへおさまりいつつあったのです。
でもそこにはちょっとした違和感がありました。いいんだけど、、、いいのかなぁ?というような感覚。それはたぶん他人と関わらないことの苦しさだと思います。
そうしてここへきて、他へ伝える、他へ働きかけるチャレンジを通して、引き取るばかりではないことを実感し始めています。