平穏に感謝

平穏に感謝

2019年01月03日 21:28


こちらによく登場する近所の神社には、うかのみたまのおおかみさま、さだひこのおおかみさま、おおみやひめのおおかみさまがまつられています。豊穣・食べ物、交通安全・旅の安全、家内安全の神様です。

元日の朝もご挨拶しました。いつも通り感謝を申し上げていたら、突然、感謝の念がこみ上げてきて涙が出ました。

私の日常は平穏無事です。その凡庸さが時に「平凡でつまらない、退屈」と感じることもあり、私のパターンへの語りかけの中にも「平凡でつまらない退屈な自分は嫌い」というように、それは出てきます。

そんな中、元日の朝は、その平穏無事のため、神様がお守りくださっているのをひしひしと感じました。人間たちから、つまらないとか退屈だとか思われるほど、当たり前に平穏無事を維持くださっている。なんだかそれが尊く思えて感謝の思いを抱きました。

▼自分と向き合うセッションを行っています。