平和について

平和について

2017年12月12日 18:35


数日前の日記で、平和な世界を望むなら、まず自分の心の中から平和にしましょう、という話に触れました。

これは具体的にどういうことなのか?というと、平静を装うということでも、常にフラットな心で、、ということでもなく、ずばり自らのパターンを自らがケアする、ひいては自分で自分を愛する、ということだと私は思っています。

好むと好まざるとにかかわらず、私たちは誰もが「自分は正しい」「自分は上だ」「すべてを自分の思い通りにしたい」といったパターンを持っています。世界中に起きている争い、自分たちの身近なところで起きているいざこざは「自分は正しい(相手は間違っている)」というパターンでの言動だと言っても過言ではないでしょう。そういうふうに思っている者同士が衝突すると、どうなるか?どちらかがそのパターンに気づいて、癒し、新たなパターンを選びなおすまで、あるいは、疲弊してへとへとになって戦意を喪失するまで、諍いは続きます。

私たちは体は別々ですが心は共有していますので、自分が自らのパターンをケアすると、それは少なからず他人に波及します。

だから、平和な世界を望むなら、まず自分の心の中から平和にしましょう、なのです。

▼自分自身の心を整えることは世界平和への確かな一歩です