宿題

宿題

2017年09月19日 23:08


「魂の道場」の先生の日記に宿題が出されていたので、考えてみました。

--------------------—-

(思い通りではないことだらけな現実を前に)
「思い通りじゃないと嫌」というパターンにどのように語り、
白としては何を選ぶのか?その白からの実践とは?

--------------------—-

「思い通りじゃないと嫌」への語りかけ。私の場合は、こんな感じで作ってみました。

そうだよね、あなたは「思い通りじゃないと嫌」なんだね。

自分の思い通りに相手がしてくれないと、あなたは他人が自分を受け入れている、愛している、わかっているって思えないんだね。あなたは安心できないんだね。

大きく包み込んでくれるお母さんのように、いつでも「それでいいんだよ」って優しい声で微笑むように言ってくれないと、そうやって肯定して承認してくれないと、自分が受け入れられている、愛されている、理解されているって、あなたは思えないんだね。そうしてくれないと、他人の、自分の思い通りでない言動に、あなたは傷つき、悔しい思いをし、悲しむんだね。自分は世の中から見捨てられている、何の意味もない、無価値だとあなたは思い、これでは生きていかれないとあなたは不安と心配と恐怖でいっぱいになるんだね。

そんなあなたのことを「私」はちゃんと分かっているよ。・・・以下続く。


思い通りじゃない=生きられないというぐらい、このパターンはひ弱だと思いました。相当傷ついていそうです。