実践あるのみ

実践あるのみ

2019年05月16日 07:10
自己探求は実践あるのみ、と思います。
自分を見つめ、反省し、改心し、実践し、新たな一日を創造する。
魂の道場で学んでいる私は、外部の出来事に刺激され、揺らいだ感情を見つめ、それを生み出しているパターンを見つけて、そのパターンに「本当の私」が語りかけ、これまで酷使してきたそのパターンに感謝の気持ちを注いで、新たなパターンへの選び変えを行い、いざ実践し、新たな一日を創造する・・・となります。
自己探求って何しているの?と思われるかもしれませんが、結構やることあるんです・・(笑)
実践してみて、できなければ、それを反省し、再び実践へ向けて努力する。
まだまだひよっこだから、周囲の状況に翻弄され、できないことも多々ある。
それでも、実践へ向けて努力し続ける・・・
だから翻弄される機会が与えられるのだと思います。なぜなら、そういう機会が与えられなければ、それで満足してしまい、自分を見つめることも、反省し、改心し、実践することもしないですから。
自己探求をしていると、日々の出来事が練習問題(小学生の頃にやったドリル)のように見えてきます。日々、翻弄されてるなーーーと思う方は、実践のチャンスです。
今日も一日実践です。
調和のとれた一日を創造するか、せめて調和を乱さない一日を創造しよう。(←ちょっとハードル下げてみた。笑)
▼自分と向き合い〔今のそのままの自分を愛すること〕を目指していくセッションを行っています。 

https://jiseijuku.com/session/