定着

定着

2021年09月02日 07:50

先日の日記に「無意識でプリエ」をやっていたと書きました。そういうことって、反復によって自然と起きるものなのだと思います。
例えば、語りかけのワークでは「そうだよね・・・」と自分のパターンに自分で言うわけですが、ある時から実際に他人に対して「そうだよね(そうですよね)・・・」という相槌をうつようになっていました。
同じく語りかけの最後のほうで言う「大丈夫、、、大丈夫、、」も、日常で自分が遭遇するピンチの場面で「大丈夫、、、大丈夫、、」と無意識のうちに口にします。
自分がパターンに対して語りかけなどのワークで繰り返しやっていることを自他にやるというのは、その言動が自分に定着しているのだと思います。
自分と向き合うということもそうです。何か不快なことがあったときに「そのパターンは何だ」と探し始める。不快なことが起きたときに、他人に反撃したいという気持ちが沸き上がっても、そうではなく、自分の中を見る。これも定着しています。
そもそも、自分の感情を感じるということについてもそうです。何度も繰り返すことで自分の感情をとらえられるようになった。それをなきものとして蓋をすることがなくなった。
こうなったのは、何百回、何千回と繰り返してきた、反復の結果で、そうしているうちに習慣、癖がついて、今では自然なことになったのだと思います。