完璧をめざすわけではない

完璧をめざすわけではない

2017年08月09日 21:40


私が自己探求でお世話になっている先生から、そう聞いて、心が軽~くなりました。

そのとき、「今よりできるようになりたい」「今より成長したい」という思いとともに、力みのような、ギリギリと突き詰めていく厳しさがあったんだーーー、とわかりました。


いいじゃ~んパターンにひっかかって、そのまましゃべったって~~


そういう「完璧ではないこと」も自分に許しておくことで、他人のそれも許せるわけで。何より、自分の中にも、軽さがあります。それはつまり「私」が行っていること。これを感じられ、よかったと思います。