季節は秋

季節は秋

2017年09月30日 17:24


だいぶ涼しくなってきて寝つきが良くなり「もっと寝ていたい・・・」とここのところ毎朝、思っています(笑)。特にこの4~5日、体がずっしりと重く感じ、今日は鍼灸院へ行ってきました。診療ベッドに横になると、体全体がマットにス~っと吸い込まれていくようです。

背中全体がだるい・・・泥のように眠りたいです・・・。私の状態を伝えると「夏の疲れが胃に出ている」と先生が静かにおっしゃいました。

食欲は普通にあり不振でもなんでもない(笑)ので、え?胃なの?と驚きましたが、胃の裏側に色々集まっているそうで、胃の疲れが背中へ出るらしいのです。背中がぱんぱんなどというときは完璧に「胃」だそうです。「ゆっくり休んで、腹八分目ね」と言われました。

またこの時期、夏から秋へと移り変わり、いまは秋で、「燥邪」に気を付けなければならないとのことでした。乾燥が進み、のどが痛くなったり、ガラガラしたり、風邪をひいたり、こんなことで?というようなことがきっかけでぎっくり腰になったりするそうです。

「まさか半そでじゃないよね?」と聞かれて、実は半そでだったので「歩いているうちに暑くなってきて、半そで着てきて良かった!と思ってたとこです!」と話したら「羽織るものを持ってね。ひじを冷やしちゃいけないよ、風邪をひくからね」と教わりました。

思うに、、、体はまだ夏を引きずっています。でも季節は秋。んー、、、ついていけてない、、、。