存在って?

存在って?

2022年09月27日 07:39

よくパターンで出てくるのが、自分には存在価値がないとか、存在意義がないなどなんですが、その「存在」ってなんでしょうか?

存在って?

(+)being ユニーク 個 自分しかいない 孤独 霊的存在 あるようでないもの 「私」 魂 他人がいなくても認識できるもの 手で触れないもの 永遠 時空を超える =(イコール)宇宙 ありよう

(0)絶対はない 人による

(ー)幻想 自他 分断の始まり 仮の姿 パターン そこに物理的にいること 肉体 「本当の私」ではないもの 生きている実感 実態 他人がいて認識するもの 手で触れるもの 証明 自分そのもの

 

この世がかりそめだとしたら、パターンが必死になってこだわる「存在」って存在しないんじゃなかろうか。仮の姿なんじゃなかろうか。そんなに存在、存在ってこだわらなくてもよかろう、、と思ってしまいます。

なのにパターンは、それが自分自身だと思ってしまっている。存在こそが自分だと思ってしまっている。この自分が自分だと思ってしまっている。

この自分というときそれが意味しているのは、肉体であり、これまでの経験、実績、個性、文化、国籍などなど、自分がこの社会で生きる上で同一化しているものです。

今、私が考える存在とは、例えば「本当の私」が白パターンを選んでいるときにその感覚をキープしますが、そのことだと思います。

それは、ありようです。

そうなってくると価値とか、意義とかいう話ではなく、ただ、ある、そのことが存在です。