好き/嫌い

好き/嫌い

2017年08月19日 22:06


自己探求をはじめた頃の衝撃的な発見に、好き/嫌いの背景があります。

それは、自分の都合によければ好き、そうでなければ嫌い。自分のパターンを満たしてくれる人であれば好き、満たしてくれない人は嫌い、というものです。

そこから自分を見ていくと、だから私はあの人の事があんなに嫌いだったんだーーーー、、、だから私はあの人の事が好きだったんだーーー、、とかがわかります。無意識に、自分のパターンを満たすために人を利用していたりすることもわかって、ものすごく反省しました。

以来、人間関係は、自分のパターンに気付かせてくれるもの、になっています。中でも嫌いな人をきっかけに自分のパターンに気付く事は多いです。そうして、その人のことが嫌いなのは、その人のせいではなく、自分のパターンの問題、ということを一つひとつ学びます。