大晦日

大晦日

2019年12月31日 10:17

大晦日ですね。今年は10月あたりから新年が明けたような気持ちがしていました。
今年は、大きな災害が多い年だったように思います。これまでの感じではない気候にかなりびびりました。また、世界的にも災害(自然火災とか・・ノートルダム寺院も燃えました・・)や揉め事の多い年だったように思います。
そんな中、先日『自己変革の方法』(クリシュナムーティ)を久しぶりに開きました。この本は1969年に書かれています。
そして、、、これからも淡々と自己探求をしていこう!と思うことが書かれていました。
----------–
毎日、われわれは人間のもつ暴力性の結果として起こるぞっとするような出来事を見たり読んだりしている。「どうすることもできない」とか「どうしたら世界に対して影響を与えることができるのだろうか」とあなたはいうかもしれない。あなたは自分自身が暴力的でなく、毎日平和な生活、競争も野心も羨望もない生活、敵意を生み出すことのない生活を実際に送っていれば、世界に対して大きな影響を与えることができるのである。小さな火も集めれば巨大な炎になるのだ。(『自己変革の方法』より)
----------–
私たちはずーっと同じようなことを繰り返しそれが徐々に悪化して今に至っているのだと思います。
自己探求を通して自分と向き合いパターンをケアして、競争から降りる、他人と自分との比較から降りる、自分の中にある敵意を融和へと解かす。そうして新たなパターンへと選び変えて、自分の中から変えていこうと思います。
皆様におかれましては、私のブログをお読みくださり、ありがとうございます。
とても感謝しています。 来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
それでは皆様、どうぞ健やかな良いお年をお迎え下さいませ。