大好きな、、、

大好きな、、、

2022年06月09日 07:58

昨日は、皇居近くにある事務所(通称、娑婆)に行きました。そのため、お天気はあまりよくありませんでしたが、お昼休みは大好きな皇居・東御苑へ!

菖蒲がちょうど見頃で、しっとりとした美しさを堪能しました。

菖蒲田の先には、これまた、大好きな、ヒメシャラが二輪、咲いていて、こちらもまた先々の楽しみになりました。

そして今日はこれから、『不思議の国のアリス』(新国立劇場バレエ団)に行きます。

花を愛でたり、空を眺めたり、美術展に行ったり、バレエや歌舞伎などの舞台を見たりするときに、パターンが騒がなかったり、嫌な気持ちにならなかったり、逆に良い気持ちで満たされますが、それを通して、「うわ〜っ」「は〜っ」てなりつつも、そうした感動の向こうには、「私は満ちている」という本来の自分を思い起こさせるような、非常に静かな感覚も広がっているように思います。

美しい、小野絢子さんの舞台、楽しみです!