外れてた・・・

外れてた・・・

2019年03月14日 23:27


今日はなんだか気ぜわしい一日で、この間の鍼灸院の話ではありませんが、気が頭の方に偏ってました。

時折「私」のワークをやったりしながら、意識を胸のあたりに持ってきたりしたものの、忙しいとどうしても思考優先になって動きも思考も、表層的で上滑りな感じになります。

そんな折、夕食の準備をしていて、ふとトマトを切る時に、他のことを考えるのではなく、トマトを切ることに集中していた瞬間がありました、また、洗い物をしている時にも、そういう瞬間があって、ああ・・・そうだった、と思い出したのでした。

何が「そうだった」のかというと、瞑想です。なんでもよいのですが、例えば、自分の呼吸をじっくり観察して、吐いてー、吸ってーとゆっくりとやると、とっちらかった感じになってる気が落ち着いてきます。

そうして忙しさにかまけて、意識的であることからすっかり外れていたことに気がついたのでした。


▼自分と向き合い〔今のそのままの自分を愛すること〕を目指していくセッションを行っています。