変革につながる思い

変革につながる思い

2018年01月09日 22:36


お正月に営業しているコンビニを見て考えました。
今って世の中がどんどん便利になって、不便さや大変さを体験することがほとんどなくなったように思います。裏を返せば、そうした便利なサービスは、もともとあった不便さや大変さゆえ、変革・発明が起こり、世の中に出てきたのだと思うのです。

同じような事が心にも言えるのかもって思いました。何らかの生きづらさや不全感を抱えている人には、変革を起こす力が宿っていると考えられます。

このままではマズい、このままで終わりたくない、変わりたい、何とかしたい、もっとできるようになりたい、もっと知りたい、もっと進みたい、ちゃんとしたい、そういった思いが、具体的な行動を促し、自らに変革をもたらすように思います。


▼自己探求は変革の連続です