噛みます

噛みます

2022年09月25日 12:34

時々用事で通りかかる、「噛みます」。

この日は涼しく、堂々とお座りしてますが、夏場はこの看板の向こうでだら〜っとしてました。吠えたりすることはなく、ただ、噛む癖があるのだろうと思います。

このように書いてあるので人も近づかないし、本当は遊んでもらいたいだろうに、撫でてもらいたいだろうに、人の暖かさから切り離されてしまって、ますます孤独になり、不安定になっていってしまうんじゃないだろうか?と心配しています。

夏場などはその「だら〜っ」とした感じが「ショボ〜〜〜ン」にも見えて、「どーせ自分なんか、誰にもかわいがってもらえないんだ」というわんこの心の声が(想像ですが)聞こえてくるようでした。

トラブルを避けたい飼い主の気持ちがここに表されているわけですが、このわんこは自分について「噛みます」と紹介されていることをはたして知っているのでしょうか?

通るたびに寂しい気持ちになって、わんこのことがかわいそうになる看板です。