呼吸

呼吸

2020年01月10日 06:59

昨日は機会あるごとに、ほぼ一日中「もう、他人に自分を満たしてもらおうとしなくていい(のかもしれない)。」という白パターンを選び続けて、そうして、これは「自分の思い通り」を望むことから離れるということだと思い至り、そこから何度か「もう自分の思い通りを望まなくてもいい・・・「私」はそれを必要とはしていないから・・・」という白パターンも胸に抱いてみたりしていました。
そして、これらの白パターンを選び続ける時に感じる明らかな違いについて書いておきたい!と思いました。それは「呼吸」です。深いたっぷりとした息を吸いたくなるのです。何度も何度も息を深く吸い、その心地よさを味わいます。すぼまっていた気管やあばら骨がふわーッと広がっていく感じがします。そして、他人から離れていく感覚と “自由” を感じます。
ふだん「自分の思い通りであって欲しい」と望む従来のパターンは、じーっと息を詰めて、他人の出方を見ているのかも。息苦しさがあります。このことからも、深い「呼吸」というのは「私」が好む感覚の一つであることがわかります。
200105_fuji.jpg
先日、茅ヶ崎駅の屋上から眺めた富士山と夕暮れ。胸いっぱいに黄金色の空気を吸い込みました。
▼ 普遍的な魂の学びは、実践を通して自分自身の学びとすることにその面白さがあります。
     ぜひ、内なる眼差しを持って、内なる世界を探求しましょう。
  https://jiseijuku.com/session/