同じパターンと向き合い続けてきて思うこと

同じパターンと向き合い続けてきて思うこと

2024年02月20日 20:48

「いつまでも同じパターンにひっかかっている、そんな自分はダメだ」と思うことってありますか?これは、そういうパターンはありますか?ということなんですが。

私は、これが、あんまりないなーと思いました。。。昔はパターンを嫌うパターンもありましたし、また、いつまでもパターンが騒いでるようじゃ全然成長できてない!と不満に思っていたこともありましたが。今ではその「成長」への欲望も薄れて、「成長は、するときにするものだ」と、ある意味、天にお任せしています。

成長って割と先を見据えているというか、長期的展望だと思うんですが、それよりは、目の前の一個一個。今、ひっかかっているそのパターン、やるべきことをやる、という感じでしょうか。

それで、これは長い間、同じパターンと向き合い続けてきて思うことなんですが、「これと共に生きる」ということなんだよなーという理解(あきらめ)へとつながっています。「パターンをお守りできる自分になればよい」です。

その間にも、
・このパターンは今生の自分のテーマとして乗り越えるべきものだ
・実はパターンの周りには選択肢が無限にある
・自分のセッティングである
・このパターンがあるおかげで「本当の自分」のありたい方へ向かうことができている
・このパターンのおかげで「本当の自分」を一生懸命、使って、大きく育てることができている

などなど、パターンのおかげでどうにかこうにか生きられてきた、その味わい深さ、深みみたいなものをつくづく感じるんです。

一つ一つのパターンを丁寧に扱って、大事にしてあげたいなーと思います。