2023年03月05日 06:54

いつもお世話になっている近所の神社から、珍しいものをいただきました。

白い方はアヒルの、汚れてるのは鴨の卵らしいです。(一般に売られている卵より一回り小さく、殻も頑丈。)

神社にはユキちゃん(ヤギ)、モモタロウ(馬)の他にアヒルと鴨もいるんです。(神主さんは合鴨を作りたがっている・・・)

卵について、神主さんから面白い話を聞きました。

鳥たちの卵はいつもカラスに狙われているのだそうです。ところがカラスは、毎回とっていくのではなく、加減をしているらしいのです。ずっととりつづけるとどうなるか、生物なりに知っているようだ、ということでした。

そーーーかーーーー。とここで私は自分の今年のテーマ「匙加減」を思い浮かべました。「加減」って自然の摂理なんだーーー確かにバイオリズムって波形だし、何事も「ずっと」「いつも」「常に」は、ない。そうであったり、そうでなかったり。高かったり低かったり、決まっていないし、定まってもいない。

パターンは不安を回避したくて、ずっと、いつも続く安定を望むけれども、その不安も安定も長い目で見れば大きな波の一部。それと共に生きる勇気を持とう。

 

卵は2つともしっかり茹でて頂きました!