前提を書き換える

前提を書き換える

2022年02月03日 07:39

今週は実験の意味で、「・・これは(それは)マウントではない・・」と心に思いながら過ごしてみています。

これまでの自分のありよう、自分が無意識で生きてきたパターンは、あらゆる出来事をマウントされた!!と受け取りがち~とわかったからです。ひとが何をしても、低く見られた!バカにされた!と受け取るパターンフィルターをかけてこれまで生きてきています。

すると、どうでしょう。それはその人がそう言っている、ひとつの話として受け止めている自分がいます。

話をしていくなかで、「ああ、きっとこの人はそのことをひとに印象付けたいんだろうなぁ」「自分の方が上って示したいんだろうなぁ」と感じることも、あります。それはその人にとってのこれまで積み上げてきたことへの誇りだったり、自分なりにがんばった自負だったりするんだと思う。それが私の見立てた通りかどうかは別として、そこにひっかかって「ちっ!気に入らねぇ」とか「コイツ・・・」とか思っていない自分がいます。ふむふむ、そうかそうか、へ〜そうなんだーと話を聞きながら理解している自分がいます。そこにも穏やかな風がふわっ!と通り抜けていくような感覚があり心地よいです。

それで思ったのは、生きていく上での前提となっているパターンフィルターを一枚書き換えるだけでもだいぶ違うんだな、ということです。自分が無意識で決めつけてきたことを書き換えて、ただ起きていることだけを見る。

しばらく実験を続けます。