出戻り

出戻り

2023年07月30日 08:27

約9年の一人暮らしを終えて実家に戻ることにしました。「出戻り」です。

いい歳をして、何一つ成せていない(自分の家庭を持っていない、一生懸命やってきた仕事でも大したことをしていない、おまけに一人暮らしもまともにできなかった・・・)自分はダメな人間だと、自分を責めるパターンがあり、それをケアしているところです。

3月の病気以来、実家の母には本当に助けてもらいました。実家がなかったらどうなっていたかわからないです。実家があってよかった、母親が健在でよかったと心底、思いました。ありがたみが身に沁みました。

そういうこともきっかけとなり、母親を(両親を)愛せる自分でありたい、愛したいというストレートな思いがあります。

自分にとって、「出戻り」は、人を愛せる自分になるための、勇気の一歩です。