冷たい雨

冷たい雨

2020年05月21日 08:47

東京では冷たい雨の日が続いています。寒い・・・
そのようななか近所のお寺では、いまバラが見頃。
200506roses.jpg
敷地の近くから、もうバラが香っています。しっとりとしてとても良い香りです。深くすいこんで身体中に行き渡らせます。
先日は、降る雨にしばらくたたずんで、見惚れていました。
すると・・「ここ、ガマガエルがいるのよ、2匹」とご近所の方(?)が現れました。ガマガエルにそれほどの親和性を感じていない私はちょっとギョッとして「そーなんですかーー」と答えながら、引き気味に、この方と一緒にこの庭の住人を探しはじめました。
でも、見当たらず「どこかへお出かけしているのかもしれないですねー」と二人で話しました。
それで、この方はお寺さんに「住んでいるガマガエルに食事を・・」と伝えたそうなんです。でもお寺さんは、勝手にここにいるのだから、それでいいと言ったとのこと・・。
ガマガエルに食事を・・・心の中に温かく残っている思いも寄らなかった話です。