優越感

優越感

2021年01月07日 06:53

私が抱えているもろもろのパターン(「支配したい」「上でありたい」など)は、なぜ、そうしたいのかたずねると、「え?だって、そうであれば、優越感にひたれるから。」とシラッと言います。
自分がすべてをコントロールして、人も物もぜんぶ自分が従えて、自分が思うように生きられたら、最高でしょう?と。
できることなら一生浸っていたい、この「優越感」。これって一体なんなんだろう?と思い、とことんその感覚を味わってみました。ん〜〜〜〜気持ちいい。胸がすくような感じ。スカッとする。満足感、高揚感、特別感、達成感、余裕、サイコーの気分!! さらにそのまま味わい続ける・・・
すると、どうでしょう・・表面的な気分の良さとは裏腹にその奥底には苦しい、重たい層が広がっています。何かがつかえているような、詰まっているようなずっしりとした重さ。
優越感。めちゃめちゃ心地よいのに重苦しい。