備えあれば・・・

備えあれば・・・

2018年07月31日 00:25


備えあれば憂いなし。このところの地震や大雨などの自然災害を目の当たりにして、あらためて、万一の際の備えを見直しました。皆さんのところは大丈夫ですか?

うちには缶詰(カレー、ツナ、フルーツ)、水(ミネラルウォーター、汲み置きの水)、トイレなどがあります。

これまでに自分でやってみて思うのは、食べ物はふだんの食事の延長にしておいたほうがよいということです。非常食はあまり美味しくないし、消費期限が来た時に、食べ慣れていないので、消費するのが大変!

今までに備えてなかったものとしては、今回新たに使い捨てできる防塵マスクを買いました。被災地を見ると埃がすごいのと、あと、異臭もあるかもしれないので必須だと思いました。また、1日分の野菜をとれるという野菜ジュースもちょうど安売りをしていたので買いました。

備えあれば憂いなし。きちんと用意しておこうと思います。


▼自分と向き合うセッションを行っています。