健康診断

健康診断

2018年06月15日 19:06


健康診断に行ってきました。

特に気になる症状もないし、何か気になるところがあればその時に診てもらえばよいと思って、バリウムなどの検査を、今回初めて、やめてみました。

やめてみて気が付いたのは、私は、健康診断の項目はすべて指定されていて、全員がやらなければいけないものだと思っていた、ということです。

ところが今回、「これと、これと、これは、結構です。」と伝えたら、意外と「あ、そうですか。」という感じで、あっさりとしたもので「ああ、別にいいんだ・・・」と思った次第です。

あの一連の検査は毎回、やるたびに気も重くて、疲労感でぐったりとしていたので、今回やめてみて、心身軽く終えられ、とても良い体験でした。

▼自分と向き合うセッションを行っています。