何に感動しているのか?
私は、テレビ番組だと『情熱大陸』とか『プロフェッショナル』などが好きで、以前はよく見ていました。何が好きだったのかなと、思い出してみると、出演する人の生き様、まっすぐさ、ひたむきさなどに、鼓舞され、勇気やあきらめない気持ちを貰ったりして、自分も頑張ろう!としていたように思います。
それで、ふだん私はほとんどテレビを見ないのですが、私が好きな歌舞伎役者/尾上菊之助が出演してるので『下町ロケット〜ゴースト』を見ました。下町ロケット、前回、大変に話題になっていましたが、あのときは私は見ていません。
今回、このドラマを見て、私は一体、何に心を動かしているのだろうか?と振り返りました。
「いいモノを作るんだ!」というまっすぐな熱い思い、モノづくりと向き合う心、ひたむきさ、実直さ、一生懸命さ、そういったものに感動しているのだと思います。
もしかすると「自分は非力だ」と言うパターンが、自分が存在していることを確かめたがっている、生きることの手応えを求めたがっているのかもしれません。それがドラマや先の番組では描かれるので、「自分は非力だ」というパターンが「いーや、そんなことはないのかも!意外と非力ではないのかも!」などと思って、感動しているのかも?と思います。