何が自分をここまで生かしてきたのか

何が自分をここまで生かしてきたのか

2020年01月27日 07:11

インナーチャイルドと向き合う中で、幼い頃の数々の苦しい体験を改めて感じ、傷ついていたり、フリーズして固まったままだったりしている彼らと日々再会しています。
そんな中、ふと思ったことがあります。
インナーチャイルドである彼らが過去にリアルに存在していて、今の自分というものがここにいるわけですが、一体、あの頃から今まで、どうやって来られたのだろう?・・って。
何が自分をここまで生かしてきたのか、何が自分をここまで引っ張ってきたのか・・・。
それは、パターンだと思います。
こうすれば認められるかも、こうすれば受け入れられるかも・・・とあの手この手で工夫して。とりあえず、生きていかなければいけないから、苦しい体験を乗り越えるべく、また、苦しみを苦しみとして味わなくて済むように、自分でパターンを作って、パターンがまたさらにパターンを作って、それらを拠り所に、幼いながら、一生懸命がんばって生きてきたのだと思います。 パターン誕生(笑)
子供たちがお使いに行く番組がありますが、あれも子供たち、健気に頑張ってますよね。ああいう感じのことを、ずっと自らに強いて生きてきているわけです。これって、相当な力です。”お使い” であれだけのドラマがあるわけですから。パターンは一人、頑張って食いしばって生きてきたのだと思います。
これからは「私」がインナーチャイルドをなぐさめ、パターンを労い、彼らが背負ってきた重たい荷物を「私」が持って、一緒に安らぎのお家に帰ろう・・と思います。
▼ 普遍的な魂の学びは、実践を通して自分自身の学びとすることにその面白さがあります。
ぜひ、内なる眼差しを持って自らの世界を探求しましょう。
https://jiseijuku.com/session/