何が嬉しかったのか

何が嬉しかったのか

2023年08月31日 08:28

昨日のことです。バレエ教室でご一緒していた方から、ひさしぶりにメールが届きました。

それが嬉しかったので、何が嬉しかったのか、考えていました。

・自分に意識を向けてくれたこと

・忘れないでいてもらえたこと

・休んで半年経つけれども、未だ気に留めてもらえていること

・わざわざ時間を割いて連絡をくれたこと  など。

「あんなことをされたくなかった」と怒るパターンはよくありますが、この場合「ああいうことをされて嬉しかった」というパターンです(笑)

特にかまう必要のない自分のことを、「どうでもいい」「放っておく」ということをせず、エネルギーを注いでくれるというように、他人が自分に対して何かをしてくれることが嬉しいのだ、と思いました。

パターンとして思うのは、自分を大切にしてくれる、気にとめてくれる、自分がここにいることを実感できる、といったところです。

そうであると、気分がいいし、気持ちが明るくなるし、あったかい気持ちになります。

「自分の存在を認めてほしい」というパターンが満たされているのだと思います。

こちらをゆっくりケアしてからお返事を書きます。