何か違う

何か違う

2020年05月03日 09:05

誰もが不安と恐怖にいる中で、いま安心していられるのは、子供や守るべき家族がいなくて、自由に一人で生きているからだ・・・というようなことが時々話題になります。こういう風に考える人って多い気がします。あなたはいいわよね、気楽で、と。「あまり大きな声じゃ言えないだろうけど、ぶっちゃけ気楽でしょ?」と聞いてきた人もいました(笑)
そうですね、そういう意味では確かに気楽かもしれないです。そして「あー・・・そうかもしれないですねー」と答えます。でも、何か違う、、と当人としては思っていて、しかも、これを相手に説明するのも違う気がしています。
何が違うかというと、安心でいられているのは条件がそろっているからではない、ということ。逆に恐怖や不安のなかにあるのも今のような条件がそろっているからではない、ということ。そう思っているということはその「条件のせい」(コロナのせい)にしているのだと思います。
私は「〜〜〜だから、安心」なのではない。私は不安と恐怖の世界というのがパターンであることを知っていて、そこに牛耳らせないありようを自分で創れることを知っていて、そちらを選び続けるということを日々実践している。周囲・外部の条件に関わらず自分の中でそれに取り組んでいる。安心を選び、抱き続けて生きているということです。
以下は妄想ですが、上述の人に「気楽さを選んで生きています」と言えば、「だから一人でいるのねーいいわねー」という話になるでしょう。だからさ、、そうじゃないんだってば!(笑)・・・すんごく感じる心のギャップ。