佐藤可士和展

佐藤可士和展

2021年03月06日 07:42

佐藤可士和展、行ってきました。
210223_packages.jpg
▲セブンイレブンのパッケージ展開
210223_logos.jpg
▲佐藤氏が手がけたロゴ群
私はこの展覧会に、力技(ちからわざ)のブランド展開の終焉を見ました。ここに未来はないです。
ブランド力っていったいなんだ?ということだと思いますが、なんだかもう、こういう時代ではないだろう、と。
一人ひとりが、あ!これ・・!と直感でモノを手にする時代へ。
記号としてのパッケージへ。符牒としてのネーミングへ。
ブランドフリーで勝負する時代。選ばれようとするな。
選ばれるブランドである以前に、心根を発芽せよ。
共鳴し合う価値観にブランドは生まれる!
・・・そんなことを思った意義深い展示でした。