今年、心がけること。

今年、心がけること。

2018年01月14日 20:50


言葉を丁寧に使うこと。

私はハキハキと話すほうだと思います。今年はここに丁寧さを加えることにしました。丁寧に話す。これを意識し始めてから、人とも丁寧に接するようになってきたと思います。

日常において、つい、ささっと流してしまう会話もあります。相手がもう、次へ行っている場合もあります。が、意識していないのと意識しているのとでは大違い。今までよりは丁寧になっている・・・はずです。

このことは自分の"語りかけ"のワークを私の先生にチェックして頂いた時に反省しました。先生が私の真似をしてくださったときの衝撃たるや!!・・・全然ダメ。心の中に入っていかない。響かない・・・。ということは、パターンも私の語りかけによって癒されてはいない・・・。これは非常にマズイ!ということで、語りかけをもっと丁寧にやらなければと反省し、いっそのこと日常から、と思った次第です。


▼自分自身と向き合うセッションです。