人との距離

人との距離

2018年03月04日 19:22


つい先日「自分だったらひとこと挨拶する」というシチュエーションで、ひとことも声をかけることなく、通り過ぎて行った人がいて、「(自分のことを)大切にしてほしい」というパターンが傷つきました。

私は、以前に選んだ「かまってくれなくていい。挨拶してくれなくていい。今のその人を認めよう。その人はその人の今でいい。」をあらためて選んで、そこにある自由を感じました。

また、そのとき、人と人との距離も感じました。自分は人との距離が近いのかもしれない。本来の距離ってこれくらいなのかも、、とも思いました。

自分だったらひとこと挨拶する、けれども、そうではない人もいる。こうしてみると、相手を自分のパターンの思う通りにすることほど愚かなことはないって思います。

自分のパターンの "思い通り" ではなかった他人の行動は、新たにパターンを選び変えることで、それ(挨拶はしないという他人の行動)を認めることができます。そして、挨拶をしないということ(その他の事も同様に、自分ならするであろう言動を他人がしないということ)にそこまでの重みはない、そこまで傷つくことではない、という風にも何とな〜くですが思えてきます。


▼自分と向き合うセッションを行っています!