久しぶりに歯医者さん・・・

久しぶりに歯医者さん・・・

2021年09月23日 11:45

久しぶりに歯医者さんに行きました。特に何も気になるところはないのですが、検診をお願いしたくて。新型コロナウィルスが流行する前から気になってたので、2年越しです。ようやく行くことができました。
先生のことを待ってる間、看護師さんがお話しくださったエピソードが面白かった・・・
先生は、2年くらい前から「自分はもっと丁寧に仕事がしたい」とおっしゃっていたのだそうです。患者さんを次々に診て治療をどんどんするというよりは、一人ひとりにしっかりと向き合いたいと。
そうこうするうちに、新型コロナウィルスが流行し始め、医院でもコロナ対策により同じ時間帯で受け付ける患者さんを1人に限定。治療台は3つありますが使っているのは1台のみ。その間に、歯科衛生士さんやスタッフの方が辞められ、後任の方を雇うことなく、いまは先生と助手の方の2人でやっておられます。
ちなみに、検診後の歯磨きも先生自らがやってくださりました。(きれいに磨かれていると褒められました!やった!!嬉しい〜!)
そして「あそこの先生は丁寧だ」という評判が広まり、常時予約が入っている状態なのだとか。確かになかなか予約が取れなかったです。「丁寧な仕事がしたい」という先生の思いがかない、よかったなーと思います。
なんの気負いもなく、自然体でお仕事をされている様子を拝見しながら、これがこの先生の本来の姿なのだろうなぁ、と思いました。