中立のワークをやってみよう

中立のワークをやってみよう

2018年12月16日 23:03


「語りかけのワーク」や「白黒ワーク」などは日常的に取り組んでいますが、中立のワークはあまり取り組んでいなくて。先日も、私が学んでいる先生から「中立のワークもネ」と言われました。これからちょいちょいやっていこうと思います。面白いワークです。

どんなことをやるのか、よろしければ参照ください。

YouTube【自分と向き合う中立のワーク(自生塾)

私も今、自分で見てフムフム・・・とおさらいをしました。

自信とは? 自信てなんだろう? 
皆さんの考える「自信」もよろしければ教えていただけますか?

<掲示板>

「中立のワーク」は、正解があるものではなく、また、なるほど色んな意味があるんだね!と、視野を広げるために行うのでもありません。本来、意味を持たない事象について、「本当の私」がその時々で意味を "選択" するために行います。

「本当の私」がどの意味付けを選んでもよいし、また、一度選んだものも、別の機会には他の意味を選んでも構わないものです。

もしご意見をいただけたら、改めて【自信とはを掲載したいです。

とりあえず、私が考えてみたものを書きます。

【自信とは】の中立のワーク 

(どちらかというとプラスの意味)
自分を信じること 堂々といられる 揺るぎなさ 手応え 練習などの積み重ねで得られるもの やることをやって得るもの 自らの体験を通して徐々に得るもの 根拠 拠り所

(プラスでもマイナスでもない意味)
十人十色 絶対はない ひとによる

(どちらかというとマイナス面)
裏付けあってのもの 傲慢 勘違い 裸の王様 自信があるってなかなか言えない 他人からの承認によって得られるもの


▼自分と向き合うセッションを行っています。