不便とは?

不便とは?

2021年03月14日 10:31

今回のインターネットの体験を通して、ちょっと「不便」の意味づけを考えてみました。不便とは何だろうか。
(+)日常への感謝 生活インフラ維持への有り難み(実はさまざまな人が支えている) 便利さはほどほどに享受してこそのもの 「当たり前はない」という気づき
(0)人によって違う 一つの経験(体験)
(ー)ストレス フラストレーション 不満 イライラ 思ったことがすぐにできない 思い通りにことが進まない 自分の思い通り、望み通りではない 行き過ぎた利便性の享受は負担を生む
当然のことながら、主に(ー)マイナスの意味づけに覆われていたわけですが、今回のことがあって(+)の意味づけが加わりました。今回、不便さが新たな意味づけをもたらしました。フラストレーションが大きい体験は、新たな意味づけをもたらす機会かも。