ワンクッション

ワンクッション

2019年03月20日 23:10


最近、自分が言動をするときに、黒パターンで反応しなくなっていることに気づきました。反射的な言動が随分、減ったと思います。ワンクッション置けるようになってきた感じです。

黒パターンで言いそうになったら、とりあえず口をつぐんで取り立てて何も言わない。なんとなくうなづいておく、とか。何か言いたくなったときは、一旦考えて黒パターンで喋らないようにする、とか。その辺りが自然にできてきているかも。

それはパターンと「私」との力関係ができつつあるために、パターンの反応としての感情の揺さぶりがだいぶ穏やかになってきているからかな、と思いました。

「私」を意識するワークや「私」が行う毅然な「語りかけ」で培われてきているのではないでしょうか。これらをやり始めてから変わってきたように思います。

▼自分と向き合い〔今のそのままの自分を愛すること〕を目指していくセッションを行っています。