パターンのロジック

パターンのロジック

2019年03月21日 23:58


人に支配されることの嫌悪感を久しぶりに感じました。

そもそもは自分に権力があって、地位も役職も上で、人の上に立ってさえいれば、私の黒パターンとしてはバッチリで、権力欲・支配欲は満たされます。そこが満たされていれば、「自分は非力だ」という自分に何の力もないことを嘆くパターンは生まれなかったように思います。

権力欲や支配欲は度々 "口約束" をされることで満たされるものの、どういうわけか決して手にすることはないため、その欲望はより大きく、「自分は非力だ」というパターンもより強くなっていったと思います。

一方、黒パターンに代わる白パターン(新たなパターン)はどうかというと、支配者は私のパターンを支配しているのであって「本当の私」を支配しているのではない。「私」は誰にも支配されないし、「私」は支配から自由で、「私」が外からの力に屈することはない。権力については、「私」はそれを求めていないし、必要ともしていない。だから「私」が非力であることはない。これが白パターンのロジックだと思います。

そして「本当の私」が「権力が欲しいよ〜、人の上に立ちたいよ〜、人に命令・指図・管理されたくないよ〜」と駄駄をこねるパターンたちをしっかりと統治し、手綱を引いています。ここを意識していこうと思います。


▼自分と向き合い〔今のそのままの自分を愛すること〕を目指していくセッションを行っています。