パターンは普通のところからでも満たされる

パターンは普通のところからでも満たされる

2023年02月14日 07:42

パターンて、満たされていない時は不快なのでわかりやすいのですが、満たされている時、しかも特に「快」を認識していない時って、見つけるのが難しいです。

「認められたい」というパターンがバレエ教室で満たされていることを全く気がついていませんでした。

バレエの先生は生徒一人一人を見ていて指導をしますが、私の場合はそのことを、「親が自分を見てくれかった」という満たされないパターンが受け取っていて、「バレエの先生は見てくれる」と、そこで満たされていたのでした。ちょっとわかりにくいですね。

「私のことだけを認めてほしい」というパターンでもないので、なおさらわかりづらいところなのですが、パターン的にはそうやって一人一人にしっかり指導してくれることが満たされていたのです。

“一人一人にしっかり指導” って先生の仕事だから当たり前なんですけど。パターンはそのような、何ら特別ではない普通のところからでも勝手に満たされる・・・ということを学びました!