パターンのイメージ

パターンのイメージ

2017年07月11日 22:02

パターンに関して、ときどき思い浮かぶイメージがあります。こんな感じです↓


心の中に広がっている広大な空間があります。そこにポチッと小さな小さな点があります。これがパターンなんです。

わたしたちはこの小さな小さな点にしがみつき、あるいは寄りかかり、それを支えにして、一喜一憂して生きています。心の体幹(本当の自分)が弱くて感じられてないからですね。

こうなるとパターンにとらわれた言動は滑稽ですらあります。そこで何してんの?っていう感じです。なぜなら、この小さな点はパターンが勝手に決め付けて、勝手にしがみついているだけで、その周りには大きな大きな可能性がこんなにも広がっているからです。

心の体幹(本当の自分)を鍛えるには、ワークを通じて、心の体幹(本当の自分)を使うことです。それにつきます。そうしてこの小さな点にしがみついていなくても大丈夫になっていき、小さな点から離れていきます。

さ、がんばってワークしよ。


◉ワークに取り組んでみたい方は、こちらからどうぞ