バランス

バランス

2020年09月21日 10:33

先日のバレエレッスンでは、特にバランス(体の各部位の位置)について学びました。
バランスというと天秤のように左右のバランスのことを思い浮かべますが、体の前後のバランスです。これがめちゃくちゃ難しい。正直、まだよくわかっていないです。
プリエするときの体(かかと・ひざ・背中・頭など)の位置、5番でジャンプして着地してプリエしたときの体の位置について先生が修正してくださるのですが、そのときの自分の体の感覚を、ふむふむと捉えて、それを再現しなくてはなりません。それが非常に難しかったです。(たぶんまだまだ捉える事ができていない)
先生が修正した自分の体の位置に違和感満載だったので、自分がとっている体の位置ではないところが正解なんだということだけははっきりとわかりました。誰かの見え方を真似すればいいわけではなく(誰かの真似もなかなかできないが、そうであると自分の体はちゃんと使えていない)、体の各部位の位置がしかるべきところにあることが大事!
次のレッスンまでは自主トレ期間です。こうかな?こうかな?とやってみてのおさらいです。