チャンス到来

チャンス到来

2017年12月18日 19:38


自分の中にいるさまざまなパターンを上司/友達/同僚/後輩/仲間/パートナー/家族等が、満たしたり、満たさなかったりするのはなぜでしょうか。彼らが自分に不愉快な思いをさせるのは一体なぜでしょうか?

それは私たち自身の中にあるパターン(例:「認めてほしい」「わかってほしい」「自分は正しい」)が気付いてほしいからです。(他人の持っているパターンに気付くのではなく、自分自身のパターンに気付く、ということ)

パターンはとっても稚拙です。満たされれば「この人、好き」ですし、満たされなければ「この人、嫌い」。好きな場合は悩むこともなく、スムーズな人間関係を続けていけるでしょうし、嫌いだとそこが難しくなります。

また、好きな人であってもパターンが気に入らない言動があれば、一気に嫌いに転じます。嫌いもまた然り。パターンが気に入る言動があれば、一気に「この人、いい人だったんだ~!」となります。

不快で嫌な思いをすると、わたしたちは苦しいので、何とかしたい、何とかその状況をなくしたいと思い、改善しようとします。その時がチャンスです。多くの人がそこで他人を責め、他人の言動を改善しようと試みます。が、、、実は自分自身のパターン(例:「認めてほしい」「わかってほしい」「自分は正しい」)に気付き、向き合い、私たちの「本当の私」が救ってあげて、また、「本当の私」をどんどん育てていくチャンスなのです。

▼パターンとは?「本当の私」とは? こちらを参照ください。

▼自らのパターンをケアして「本当の私」を育てたい!と思う方、ぜひお越しください。