オープニングガラ

オープニングガラ

2021年09月29日 08:32

Opening Gala of the Opéra national de Paris 2021-2022 dance season — CHANEL Events
先日開催されたパリオペラ座でのオープニングガラです。
私はインスタグラムで好きなアーティストをたくさんフォローしているのですが、そのうちの何人かは、オペラ座のバレエダンサーです。彼らの投稿には、レッスン着でガラのリハーサルをしている様子や、デフィレ前の様子、舞台奥から一歩一歩、進み出てくるデフィレの本番などを袖から映したものなどもあり(なんて贅沢!)、かなり楽しみました。
今回は、つま先、指先にまで意識が通っていることが目に留まりました。何なら背中に隆起した筋肉一つひとつにも。そして、最上階の奥の奥にまで届ける客席への目線も。バレエダンサーの意識を点で表したとしたら、会場中ビッシリ埋まるのではないだろうか。それくらいまでに濃密、エネルギーが充満しています。
また、目を見張ったのがトップダンサーの腕の動き。ステージ上を歩いてきて、そのままそこから飛び立つかのごとく羽ばたかせる瞬間があって、あまりの美しさに固まりました(笑)
その一瞬一瞬に光がきらめく。眼福です。
去年のオープニングガラ▼ (デフィレ、また見てしまった・・・惚れ惚れ)
https://chezsoi.operadeparis.fr/videos/gala-d-ouverture