やり方、言い方、生き方、あり方

やり方、言い方、生き方、あり方

2022年12月09日 07:52

「自分の思い通りにやってくれればいいから!」と他人に求めるパターン。

自分のやり方でやってくれればいいから。ゴチャゴチャ言わないで、ただやってくれたらそれでいいから。

「やり方」は他には、言い方、生き方、あり方も?! きっといくつもあるでしょう。細かく言えば、食べ方、話し方、歩き方、お茶などの飲み方、座り方、立ち方、ドアの開け方、靴の揃え方、お辞儀の仕方、洗面所の使い方、、とかも?!

自分がやっているようにやってくれればいい。なぜかというと、自分はそれでずっとやってきてるから、それが仕事であれば、自分はそうやって成果も出してきて、人からも認められてきたから。まぁ、そこまでの話ではなくても、スムーズに自分が気持ちよく過ごせる、満足のいく生活をしてきたから。

また、それ以外のやり方をやられてめんどくさいことに巻き込まれたくない、自分のやり方(ひいては自分自身)をディスられたくない、尊重してほしいというのもあります。プライド、メンツ、など。

このパターンは人の行動を制御(コントロール)しようとします。自分が言う通りに人を操作し、その通りにやらなければ怒り、さらに細かい指示を出そうとします。まるでプログラムか何かで思考停止した人間を動かすかのようですね。確かに、ずっとこれをやられると一人で何も考えられない人間ができあがります。(私自身がそういう人間でした。母がコントロールフリークなので。)

「自分の思い通りにやってくれればいいから!」というのは、「自分は正しい」というパターンから枝葉のように別れているパターンの一つだと思います。自分のやり方が正しいと思っちゃってるのです。

しかし、自分のやり方にこだわらない、自分の思い通りでなくていい、それを選んだ先には明るい未来があります(笑)自分のやり方にこだわるって、その根底には不安や恐怖があるのでしょうね。

もう、他人が自分の思い通りにやらなくていいですね。