どう進むかは自分の選ぶ心、次第

どう進むかは自分の選ぶ心、次第

2022年12月08日 08:08

カッチーーーーン!!(怒)ときました。

すかさず、相手を説き伏せよう、わからせよう、ねじ伏せようとする黒パターンがむくむくと起き上がります…。バシッとぶつけてやろうか、バチバチと対立しようか、嫌味の一つや二つ言ってやろうか、何度も逡巡した結果、無事に避難してそこはスルー。

その間、「自分は正しくない・・・自分は正しくない・・・」と何度も心の中に思い起こして黒パターンによる言動を止めました。

いちいち他人の言動を正そうとしたり、誤解していることや間違っていることを伝えなくていい、そのままでいい、と今回は思いました。

その人はそう思っている。それは私から見ると違うけど。その人はそう思っている。それでよしとしよう、と。

自分の正しさにこだわらない、正しい自分を押し通さない、自分の正しさを押し付けない、といった感じかと思います。

「今、必要なことだけを伝える」にとどめたことが正解だったと思うんです。

どうあれ物事は進んでいく。そこをどう進むかは自分の選ぶ心、次第。